当サイトはプロモーションが含まれています
【完全燃焼】目標を達成しても人生は完成しない
昔の僕は、夢を叶えたら幸せになれると思っていました。
これを達成したら。
ここまで行けたら。
そんな風に考えていたんです。
\ 目次 /
ゴールだと思っていた
例えば、
フリーランスになること。
貯金を作ること。
本を出すこと。
過去の僕にとっては、
全部大きな夢でした。
でも実際に達成してみると、
そこで人生が完成するわけではありません。
また新しい目標ができるし、
悩みも普通にあります。
そこらへんから
夢はゴールじゃないのかもしれないと
思うようになりました。
夢は方向性で考えるべき
今の僕は、
夢を方向性として考えています。
絵を描きたい。
作品を作りたい。
イベントにも参加したい。
もちろん、
途中でやりたいことが変わってもいい。
少し遠回りしてもいい。
大事なのは、
どこへ向かいたいかだと思っています☺️
「もし船を作りたいなら、人を集めて木を集めさせるな。広大な海への憧れを教えよ」
という言葉があります。
自分自身を目の前の目標より、
どんな方向へ進みたいかの方を意識させることが大事。
ゴールだと思うと、
達成するまで苦しくなる。
でも方向性だと思うと、
今日の一歩にも意味が生まれる。
最近はそんなことを考えています✍🏻
というわけで以上です!
今日もよい1日をお過ごしください:)
aimでした:D