当サイトはプロモーションが含まれています
心の余裕は贅沢じゃない
昔、うつになった時期があります。
転職活動で30社近く落ちた時期もあります。
これらは普段からお話しはしてますが
あの頃を振り返ると、
共通していたことがあります。
それは心の余裕がなかったことです✍🏻
\ 目次 /
余裕がないと選べなくなる
お金の不安。
仕事の不安。
将来の不安。
余裕がない時って、
視野が狭くなります。
早く決めなきゃ。
早く結果を出さなきゃ。
そんな感じ。
でも今思うと、
問題そのものより、
選択肢が見えていなかったことの方が大きかった気がします。
だから余白を作る
内閣府の幸福度研究では、
所得だけではなく、
「自由に生き方を決めることができる実感」
が幸福感に関係するとされています。
僕もこれはすごく共感します。
余裕があると、
選べる。
休むことも。
挑戦することも。
立ち止まることも。
だから最近は、
頑張ること以上に、
余白を作ることを意識しています☺️
とはいえ、最近トラブル続きで
余裕がなくなってるのは現実…
(人が関わると難しい!)
大変な時ほど、
もっと頑張ろうとしてしまう。
でも本当に必要なのは、
次の一歩を考えられる余裕なのかもしれません✍🏻
というわけで以上です!
今日もよい1日をお過ごしください:)
aimでした:D