当サイトはプロモーションが含まれています

心の余裕は贅沢じゃない

昔、うつになった時期があります。

転職活動で30社近く落ちた時期もあります。

これらは普段からお話しはしてますが

あの頃を振り返ると、

共通していたことがあります。

それは心の余裕がなかったことです✍🏻

余裕がないと選べなくなる

お金の不安。

仕事の不安。

将来の不安。

余裕がない時って、

視野が狭くなります。

早く決めなきゃ。

早く結果を出さなきゃ。

そんな感じ。

でも今思うと、

問題そのものより、

選択肢が見えていなかったことの方が大きかった気がします。

だから余白を作る

内閣府の幸福度研究では、

所得だけではなく、

「自由に生き方を決めることができる実感」

が幸福感に関係するとされています。

僕もこれはすごく共感します。

余裕があると、

選べる。

休むことも。

挑戦することも。

立ち止まることも。

だから最近は、

頑張ること以上に、

余白を作ることを意識しています☺️

とはいえ、最近トラブル続きで
余裕がなくなってるのは現実…
(人が関わると難しい!)

大変な時ほど、

もっと頑張ろうとしてしまう。

でも本当に必要なのは、

次の一歩を考えられる余裕なのかもしれません✍🏻

というわけで以上です!
今日もよい1日をお過ごしください:)
aimでした:D