当サイトはプロモーションが含まれています

将来の不安って完全には消えない

昔、

『年収90万円で東京ハッピーライフ』

という本を読んだことがあります。

その時かなり衝撃でした。

「こんな暮らし方もあるんだ」

って。

自分に必要なものを考える

もちろん、

人によって必要なお金って違うと思います。

僕の場合は、

愛犬に会いに行くための帰省費だったり、

たまに美味しいご飯を食べる時間だったり。

あとは、

夢を叶えるための活動費とか、

大好きな旅行とか。

そういうものは、

人生を豊かにしてくれる感覚があります☺️

逆に言うと、

自分に必要なものが分かると、

どれくらいお金が必要かも、

少し見えてくる気がしてます。

不安って完全には消えない

昔の僕は、

不安がなくなったら動けると思ってました。

でも実際は、

環境を変える時も、

新しいこと始める時も、

普通に不安あります😂

来月からの他県生活も、

楽しみだけど少し怖さもある。

たぶんこれって、

ずっとゼロにはならないんだと思います。

だから最近は、

不安を消すことより、

「自分が何に幸せを感じるか」

を分かっておく方が大事なのかもなと思ってます✍🏻

不安ゼロを待つより、

自分なりの安心を少しずつ増やしていく。

最近はそんなことを考えてました。

というわけで以上です!
今日もよい1日をお過ごしください:)
aimでした:D