当サイトはプロモーションが含まれています

昔は暇だったのに、今は暇がない理由

最近、

「時間が過ぎるの早すぎる」

そう感じることありませんか?

気づいたら夜。

気づいたら1週間。

昔はもっと、

時間がゆっくり流れてた気がする。

そんな感覚ありませんか?

暇が減ったというより

子どもの頃って、

じーちゃん家でゴロゴロしたり、

人形で遊んだり、

チラシの裏に絵を描いたり。

何か特別なことをしてたわけじゃない。

でも、

なぜか時間が長かった。

今思うのは、

暇があったというより、

“余白”があったんだと思います。

隙間が全部埋まってる

今って、

待ち時間。

移動時間。

ご飯の時間。

ちょっとした隙間まで、

全部埋められる時代です。

スマホを開けば、

終わりがない。

脳って、

何もしない時間に記憶整理や発想をするとも言われています。

でも今は、

その余白すら埋まりやすい。

だから、

忙しくなったというより、

隙間がなくなったのかもしれません。

最近は、

あえて何もしない時間を作るようにしてます。

散歩したり、

絵を描いたり✍🏻

ぼーっとしたり☕️

昔感じてた心地よさって、

案外こういう時間の中にあったのかもしれません☺️

というわけで以上です!
今日もよい1日をお過ごしください:)
aimでした:D