当サイトはプロモーションが含まれています

【完全燃焼】目標を達成しても人生は完成しない

昔の僕は、夢を叶えたら幸せになれると思っていました。

これを達成したら。

ここまで行けたら。

そんな風に考えていたんです。

ゴールだと思っていた

例えば、

フリーランスになること。

貯金を作ること。

本を出すこと。

過去の僕にとっては、

全部大きな夢でした。

でも実際に達成してみると、

そこで人生が完成するわけではありません。

また新しい目標ができるし、

悩みも普通にあります。

そこらへんから

夢はゴールじゃないのかもしれないと

思うようになりました。

夢は方向性で考えるべき

今の僕は、

夢を方向性として考えています。

絵を描きたい。

作品を作りたい。

イベントにも参加したい。

もちろん、

途中でやりたいことが変わってもいい。

少し遠回りしてもいい。

大事なのは、

どこへ向かいたいかだと思っています☺️

「もし船を作りたいなら、人を集めて木を集めさせるな。広大な海への憧れを教えよ」

という言葉があります。

自分自身を目の前の目標より、

どんな方向へ進みたいかの方を意識させることが大事。

ゴールだと思うと、

達成するまで苦しくなる。

でも方向性だと思うと、

今日の一歩にも意味が生まれる。

最近はそんなことを考えています✍🏻

というわけで以上です!
今日もよい1日をお過ごしください:)
aimでした:D