当サイトはプロモーションが含まれています

持ち物より管理するものを減らしたい

毎月お届けしているスマホの壁紙はこちら⇣
>>スマホの壁紙

───────

ミニマリストになって、

5年くらい経ちました。

よく、

「モノを減らしてる人」

と思われるんですが、

実は少し違います✍🏻

減らしたいのはモノじゃない

僕が減らしたいのは、

モノそのものではありません。

管理するものです。

例えば、

アプリ。

サブスク。

SNS。

人付き合い。

予定。

増えると、

その分だけ考えることも増えます。

確認しなきゃ。

返信しなきゃ。

管理しなきゃ。

だから僕は、

モノを減らしているというより、

管理するものを減らしてる感覚です。

余白を作りたい

管理するものが減ると、

頭の中が少し静かになります。

考えることが減る。

すると、

絵を描いたり、

本を読んだり、

散歩したり。

自分がやりたいことに使える時間が増えます☺️

だから今でも、

モノを増やすかどうかより、

管理するものが増えるかどうかで考えてます。

ミニマルな暮らしは、

モノを減らすことというより、

余白を作るための手段なのかもしれません✍🏻

というわけで以上です!
今日もよい1日をお過ごしください:)
aimでした:D