当サイトはプロモーションが含まれています
将来の不安って完全には消えない
昔、
『年収90万円で東京ハッピーライフ』
という本を読んだことがあります。
その時かなり衝撃でした。
「こんな暮らし方もあるんだ」
って。
\ 目次 /
自分に必要なものを考える
もちろん、
人によって必要なお金って違うと思います。
僕の場合は、
愛犬に会いに行くための帰省費だったり、
たまに美味しいご飯を食べる時間だったり。
あとは、
夢を叶えるための活動費とか、
大好きな旅行とか。
そういうものは、
人生を豊かにしてくれる感覚があります☺️
逆に言うと、
自分に必要なものが分かると、
どれくらいお金が必要かも、
少し見えてくる気がしてます。
不安って完全には消えない
昔の僕は、
不安がなくなったら動けると思ってました。
でも実際は、
環境を変える時も、
新しいこと始める時も、
普通に不安あります😂
来月からの他県生活も、
楽しみだけど少し怖さもある。
たぶんこれって、
ずっとゼロにはならないんだと思います。
だから最近は、
不安を消すことより、
「自分が何に幸せを感じるか」
を分かっておく方が大事なのかもなと思ってます✍🏻
不安ゼロを待つより、
自分なりの安心を少しずつ増やしていく。
最近はそんなことを考えてました。
というわけで以上です!
今日もよい1日をお過ごしください:)
aimでした:D